No Film, No Life!

動画関連にまつわるネタを紹介します。

YouTubeの進化系チャンネル「はじめしゃちょーの畑」の概要

私が思わず誰かに話したくなるような動画にまつわるネタは「はじめしゃちょーの畑」というYouTubeチャンネルの動画です。

日本一のYouTubeのチャンネル登録者数を誇るYouTuberの「はじめしゃちょー」ことはじめん(はじめしゃちょーの愛称で本名は江田元。)は自身のメインチャンネルとゲーム実況動画やカードゲームのパック開封動画やパズドラ実況動画で有名なサブチャンネルの「はじめしゃちょー2」が長年存在する中ではじめんはメインチャンネルで「また新しく動画で何かやりたい」とメインチャンネルで告白し続けて「新しいチャンネルを開設します。」と視聴者に告知しました。

そしてそのチャンネルが「はじめしゃちょーの畑」です。このチャンネルははじめしゃちょーの「サードチャンネル」では無く、はじめんは「このチャンネルの理想は僕が出てなくても1つの動画として成立して、毎日更新できるのが最終形態です」と視聴者に改めて説明しました。

実際にこの「はじめしゃちょーの畑」チャンネルでは、はじめんのサブキャラクターや裏方の人物、モブキャラに焦点を当てていて、はじめんの昔からのサブキャラクターの「たなっち」(本名非公開)、以前からはじめんの裏方スタッフに当たっていた「だいちぃ」(本名非公開)、今回のチャンネル開設に当たってはじめんがメンバーを一般公募してはじめんが出した条件に満たした「はじめしゃちょーの畑」チャンネルの一般公募合格者の「ようへい先生」(本名非公開)で、このチャンネル開設から約3ヶ月後に途中加入したはじめんの裏方スタッフだった「トマトクン」(本名非公開)と「けんすけ」(本名非公開)が加入して現在では通称「畑メンバー」は6人となります。

しかしはじめんはこのメンバー体制について「このチャンネルは固定メンバーという概念を無くして自由にメンバーが入れ替わりしても違和感の無いチャンネルにしたい。」と発言しています。