No Film, No Life!

動画関連にまつわるネタを紹介します。

上野にいる野良猫(街猫)

東京の上野といえば上野動物園のパンダがアイドル的存在の動物ですが、上野には隠れた存在の「アイドル動物」がいます。


それはいわゆる「野良猫」とか「街猫」といわれる猫ちゃん達です。


動画には主に上野公園周辺の猫ちゃん達のほか、「アメ横」近辺をテリトリーとする黒猫の動画もあります。


この中でもアメ横付近にいる黒猫ちゃんは結構人気があります。大きめの体ですが人間にはとても慣れていて、近くにいる人がみんな撫でてきます。耳から目にかけて毛が禿げているところが特長です。


この猫ちゃんはとても気ままですが人間の邪魔をすることは少ないので街の人達にとても可愛がられているようです。


最近は外国人観光客もこの黒猫ちゃんの写真を撮ったりしています。まさに上野の「隠れたアイドル」的存在です。


他にも「上野 猫」などで検索すると上野地域のいろんな猫ちゃん達が見られます。主に上野公園にいる野良猫ちゃん達で性格はそれぞれバラバラですが、人間に慣れている猫ちゃんは見ているだけでも微笑ましくなります。