No Film, No Life!

動画関連にまつわるネタを紹介します。

あなたもフリースタイルラップバトルを観よう!

私はここ数年、フリースタイルラップバトルの動画を見ることにハマりにハマっています。

ラップバトルをご存知でしょうか?
DJが選ぶ既存の楽器のビートにのせて、4ターン制で相手の言ってることに即興で言い返すことをラップで行う興行のことです。


最近テレビでも放送されるくらい流行っていますよね。もうこれが面白くて仕方がないのです。

まず単純に音楽として心地いいのです。ラッパー達はビートに乗せて気持ちよくラップを乗せ、韻を踏み、小気味良く相手の言ってることを返していきます。

その即興性も凄まじくて、どんな頭の回転してるんだ!?と思うほど相手の言っていることに膝を打つほどトンチの効いた返しをポンポン繰り出していきます。ここは口ゲンカに似たようなポイントかも知れませんね。

日本語ラップというと、やはり悪かったりダサいというイメージを持つ方も多いかも知れませんが、今ではもはやそのイメージは古いです。


サラリーマンや、さわやかなイケメンや、女の子だって同じステージに上がってバチバチにバトルを繰り広げています。色んな人が居るから、面白いのです。

ぜひ一度、ラップバトルを検索して観てみてください。
きっとあなたもハマると思いますよ!