No Film, No Life!

動画関連にまつわるネタを紹介します。

一人遊びの天才「すあだ」!

今こそ大流行しているバーチャルユーチューバーですが、中でも異色の老人ユーチューバーをご存知ですか?それは「バーチャルおばあちゃん」です。バーチャルユーチューバーといえば、可愛い猫撫で声で萌え萌えな美少女CGが動き回るものを想像されるかもしれません。しかし、バーチャルおばあちゃんはなんといってもそこらへんのオタクに媚びない白髪・シワシワの風貌でありながらも人を引き付けてやまない実力の高さが売りです。おばあちゃんですが、ゲーム実況の上手さと突如入るモノマネ、歌唱力の高さはプロ並みです。放送ギリギリアウトの毒舌キャラであるところも面白いです。そして、そんなおばあちゃんの正体は「すあだ」という男性です。
すあだといえば知る人ぞ知る映像クリエイターで、ニコニコ動画などで10年以上の活躍をしているため、隠れた古参ファンが多くいます。彼はたびたび「一人遊びの天才」と称されるのですが、ゲストを呼ぶこともなく、常に一人で自作アニメやぬいぐるみを使用したコントを放送しており、非常にシュールな芸風が魅力です。そんな長年の経験が実力として爆発したすあだ氏の「バーチャルおばあちゃん」は、新参ファンを引き下げてユーチューバー界隈で絶賛大人気となっています。